医療法人福智会 すずかけクリニック

てんかん・統合失調症・うつ病治療 名古屋・今池の精神科クリニック

052-731-8300


〒464-0850 名古屋市千種区今池 5-19-12

デイケアプログラム

12月のプログラム

12月のプログラムができました。

いよいよクリスマス会が迫ってきました。

お世話になった方々に「おかげさま」が伝わるよう、素敵な会を作っていきたいと思います。

 

以下をクリックすると、ファイルが開きます。

12月プログラム

外出プログラム@名古屋港水族館

10月31日(火)、デイケアでは外出プログラムが行われました。

行き先を皆さんに投票していただいた結果…

名古屋港水族館に決定しました!

水族館

 

水族

 

参加したメンバーさんの感想(一部)をご紹介します。

”イルカショーが楽しかったです。どこを見ても見たことのない魚だったのでワクワクしました。又行きたいと思いました。”

”生まれて初めての水族館で感動しました。”

”館内を回るときに他のメンバーさんが声をかけてくれたので、一緒に回ることが出来て良かった。”

”行き先を公平に決められた。全体行動と個人行動のバランス(時間配分)が良かった。”

 

事前の資料集めなど、準備の段階からメンバーさんに関わってもらいました。

当日は、メンバーさん同士で声をかけあったり、助け合いながら行動している様子が見られて、とても良かったと思います。

 

 

緊張した方もいたと思いますが、皆さん楽しんで、一日を過ごすことができていました。

本当にお疲れ様でした!

誕生日会プログラム&楽器の会演奏

10月28日(土)に誕生日会プログラムを行いました。

10月がお誕生日のメンバーさんをみんなでお祝いします。

 

フロアでは誕生日会のために、朝10時頃から、さつまいもを洗ったり切ったりして、鬼まんじゅう作りに取り掛かりました。

レンジで温めて、冷ましている間に昼食を食べ、小麦粉などと合わせて蒸して作りました。

合計3時間近くもかかって、おいしい鬼まんじゅうが完成しました。

 

14時頃からフロアにメンバーさんたちが集まり、誕生日の方に皆さんから一言ずつお祝いのメッセージを贈りました。

楽器の会プログラムに参加しているメンバーさんたちが、ギターやピアニカ、タンバリンで歌を披露してくれました。

素敵な演奏をありがとうございます!

みんなで力をあわせて、とても賑やかな会にすることができました。

 

IMG_0463

 

IMG_0467

 

誕生日会は毎月行われています。

11月のお誕生日会は25日(土)に行われます。

皆さんもぜひ参加してみて下さい。

芋ほりプログラム

10月12日(木)に、デイケアのメンバーで芋ほりに行ってきました。

毎年行っている芋ほりですが、今回初めて参加するメンバーさんも多くいました。

スコップや手で掘ってみると、たくさんの芋が出てきて皆さん大喜びです。

imo1

imo3

特大サイズの芋が出てくると歓声が上がっていました。

どんな風に食べようかな?と盛り上がります。

一緒に作業しているうちに、普段はあまり話したことがなかったメンバーさん同士も、

自然に会話が生まれていたところが良かったと思います。

imo2

今後もさまざまなイベントを通して、

メンバーさんが「外に出てみよう」「初めてのことにチャレンジしてみよう」と思えたり、

他の人と交流するきっかけになればと思います。

10月のプログラム

だんだんと涼しい日が増えてきました。

風邪などひかないように、体に気をつけて下さいね。

10月のプログラム表ができました。

今月もいろんなプログラムやイベントがあるので、ぜひチェックしてみてください。

以下をクリックすると、ファイルが開きます。

10月のプログラム

9月のプログラム

9月のプログラムができました。

今月は、デイケアのプログラムとして9月17日(日)、18日(祝)の今池祭りに参加します。

準備や当日の運営など、皆で楽しく参加できるといいですね!

 

また、先月よりイマーゴサロンの予定も記載しています(水色の「昼」の欄です)。

水~金曜の14:00~16:00に色々なプログラムが予定されていますので、

興味がある方はイマーゴサロンにも是非足を運んでみてください。

 

以下のリンクをクリックすると、ファイルが開きます。

9月のプログラム

 

 

 

8月のプログラム/Aug Program

明日から8月ですね。
いよいよ納涼会が近づいてきました。
みんなで力をあわせて、素敵な会にできればと思います。

8月のプログラム表ができました。
以下をクリックすると、ファイルが開きます。

 

August Program [July 31, 2017]

Wow, August has arrived!

And our Fukuchi-kai summer get together has arrived as well, on August 6th!

Let’s all join together for one great event!

As with each month, we’ve also completed our August schedule (in Japanese).
Click on the below link to open.

 

8月のプログラム表

ヨットプログラム Part3/Yacht Program

170725ヨット集合写真

170725ヨット写真

今年度3回目のヨットプログラムです!

この日はとてもいい天気。

最高のセーリングを楽しみました。

メンバーさんもそれぞれ頑張って活躍していました。

「よい気分転換になった」「楽しかった」

と皆さんおっしゃっていました。

お疲れ様でした!

 

Yacht Program Part 3 [July 19, 2017]

Our 3rd Yacht event has come and gone. What a time!

Everyone enjoyed sailing in the great sea! Plus one can’t beat the weather we had, just awesome.

We were a team, and as one gave it our best. For everyone, it was a “breath of fresh air.” and “tons of fun”!

 

ヨットプログラム Part2/Yacht Program

ヨット2写真1

ヨット2写真2

7月4日(火)に、今年度2回目のヨットプログラムが行われました。

今回は、デイケア「ぶなの森」と「すずかけの郷」のメンバーが参加しました。

みなさんとても気持ちよさそうです!

 

*参加されたメンバーの声(一部)をご紹介します*

先生のヨットに乗せてもらってうれしかったです。

自分は2回目で、去年とまた違った雰囲気が楽しめました。

きれいな海を見て気持ちがよかったです。

ヨットの中で弁当を食べました。

最高に楽しい一日でした。ありがとうございました。

ヨット2写真3

自分もヨットに乗ってみたい!と思った方はスタッフまで!

 

Yacht Program Part 2 [ July 7, 2017]

On July 4, we held our 2nd yacht event program of the year.
The participants came from different parts of the Healthcare Corporation Fukuchi-kai (“Buna no Mori” and “Suzukake no Sato”).
Everyone seemed to be in a really great mood!

Below, check out how some members felt about their time…

“It was cool to have Dr. Fukuchi sit together with us on his yacht.”
“It was my 2nd time participating, and it was great to enjoy a fun but different atmosphere from last year.”
“It was awesome to see the beautiful sea!”
“I ate a bento boxed lunch on the yacht!”
“It was a perfect day. Thanks so much.”