2021年3月11日

診療案内

マイナンバーカード(マイナ保険証)をお持ちの患者さんは、大変お手数ですが受診の都度、マイナンバーカード(マイナ保険証)をカードリーダーへご提示くださいますよう、お願いいたします。

初診・再診時の加算点数令和5年8月30日まで令和5年9月1日から
初診通常の保険証を利用4点6点
マイナンバーカード
(マイナ保険証、薬剤情報、特定健診の情報取得)
2点2点
再診通常の保険証を利用加算なし2点
マイナンバーカード
(マイナ保険証、薬剤情報、特定健診の情報取得)
加算なし加算なし

診療内容

精神科・心療内科・てんかん治療(精神科デイケア「すずかけの郷」、就労移行支援事業所「くう ねる」併設)

診察時間

診察時間

日曜・祝日は休診です(デイケアもお休みです)。

診療時間は曜日、担当医により異なる場合があります。詳細はお問い合わせください。

兼本浩祐医師(愛知医科大学病院 教授、日本てんかん学会理事)のてんかん外来は、原則的に毎月第3土曜日に診療を行なっています。申し訳ございませんが新患は現在のところ受付ておりませんので、再診のみとなっております。

予約について

診療をスムーズに行なうために、当院は初診・再診とも完全予約制とさせていただいております。

初診の方につきましては時間をかけてお話をうかがう関係上、ご予約いただける時間枠が限られておりますのでご了承ください。

原則的にてんかんの患者様の初診は月・火・水・金・土、その他の患者様の初診は木曜日以外の午前、午後に承っております。 なお、現在他の精神科・心療内科を受診されている方は、初診の際に紹介状をご用意ください。

連絡先:すずかけクリニック外来受付 052-731-8300

★初診のご予約につきまして

初診のご予約を受付可能な時間帯は原則的に以下の通りとさせていただいております。

【てんかんの方】...月曜・火曜・水曜・金曜・土曜(櫻井先生)・金曜 午前のみ(河合先生)

【上記以外の方】...木曜日以外の午前、午後

何卒ご了承くださいますようお願い致します。

ネット予約はこちら

てんかんセカンドオピニオン外来について

詳細はこちらから

オンラインによる診察・セカンドオピニオンについて

お電話による診察も同時で行っております。(再診のみ)

詳細はこちらから

すずかけクリニックの連携医療機関

当院ではてんかん専門医による治療や検査を実施しておりますが、ご希望があれば大学病院や総合病院において、詳しい検査や外科手術の検討などをスムーズに受けていただけるようにご紹介いたします。

主な連携医療機関

  • 愛知医科大学病院(愛知県長久手市):長時間脳波などのてんかんの精査や入院しながらの薬の調整、治療などが可能です。「てんかんセンター」では当院の非常勤医師である兼本浩祐教授を始め、複数のてんかん専門医がてんかんやてんかん性精神病の診療を担当されています。
  • 名古屋大学医学部附属病院(名古屋市昭和区):長時間脳波や頭蓋内脳波検査、画像検査などの様々な精査が可能で、外科手術も実施しています。また、神経内科や小児科など様々な診療科へのご紹介もしております。
  • 名古屋医療センター(名古屋市中区):長時間脳波や頭蓋内脳波検査、画像検査などの様々な精査が可能です。外科手術も実施しており、複数科にてんかん専門医が在籍しているため、多角的な治療が受けれます。
  • 静岡てんかん・神経医療センター(静岡市):てんかんや神経難病、重症心身障害のある方のための医療を専門としています。てんかんの精査や治療、食事療法なども受けることができます。
上記以外の病院でも、ご希望の病院があれば主治医にご相談ください。