2021年2月17日

デイケア「すずかけの郷」について

すずかけの郷すずかけクリニックデイケア「すずかけの郷」は、プログラム活動や利用者(メンバー)同士の交流を通して地域で社会生活を送る練習をしたり、病気の症状の安定を図るための場所です。夕方以降にも過ごすことのできるデイナイトケアも実施しています。

当院のデイケアでは、利用者同士での助け合い=「ピアサポート」や、ひとりひとりが役割と責任をもち、程よいストレスに揉まれる体験をすること、目標を立てて振り返ること、人生を楽しく有意義にすることを大切に考えています。

デイケアでは新規入所のメンバーを募集中です。「仕事がしたい」、「一人暮らしがしたい」、「学校に行きたい」など、ひとりひとりの夢の実現を応援します。

他の医療機関に主治医がいる方でも、デイケアのみ当院を利用することが可能です。興味をもたれた方は、まず下記のご連絡先までお問い合わせの上、見学にいらしてください。

連絡先:すずかけクリニックデイケア「すずかけの郷」 052-731-8320

デイケアの活動時間

【活動日】月曜日~土曜日(日曜日、祝祭日、年末年始はお休みです)
【時間帯】(デイケア)午前10:00~午後4:00 (デイナイトケア)午前10:00~午後8:00

2021年2月16日

デイケアプログラム

3月のデイケアプログラム

3月26日はパープルデー!
今年はPurple Day Nagoya2022がオンラインにて開催予定です。
PurpleDayNagoya2022

インスタアカウントはこちら↓
purpleday_n2022
紫色の写真を募集しております。


蔓延防止発令中は、太極拳とスポーツプログラムは中止となっています。
合同プログラムは今のところ各々の施設で実施しており、コロナの様子を見て、再開を考えます。


プログラム表3月

2月のデイケアプログラム

まだまだ寒い日が続きます。コロナのオミクロン株が流行しています。
みなさん、うがい・手洗い、消毒して注意してください。
3月のパープルデーに向けて、グッズを作成しています。ものづくりに興味ある方は、ぜひ、参加してください。
蔓延防止発令中は、太極拳とスポーツプログラムは中止となっています。
合同プログラムは今のところ各々の施設で実施しており、コロナの様子を見て、再開を考えます。


プログラム表2月


1月のデイケアプログラム

みなさま、あけましておめでとうございます。
どのような年末年始を過ごしたでしょうか。
初夢は見ましたか?おみくじは引きましたか?
今年もすずかけの郷をよろしくお願いいたします!

※空白の部分は、メンバー企画プログラムの予定です。


1月6日『書初め』:今年の一文字、書きませんか?
1月7日、14日、21日、28日『発達障害専門プログラム』:コミュニケーション、挨拶、会話を始めることと続けること、についてみんなで考えます!
1月12日『怒りコントロール①』:簡単に読める冊子を使います。デイケアに見本のコピーを置いておきますので、興味ある方は見てみてください!
1月17日『好きな本の紹介』:昨年に引き続き、本の紹介を通してプレゼンテーションの力を磨きます。
1月19日、20日『クッキー作り』:19日に生地を作り、翌日焼く予定です。12日か13日にミーティングを行う予定です!



プログラム表1月


12月のデイケアプログラム

お待たせしました。12月のプログラムです。
12月は、寸心のケーキ配達のお手伝いや、クリスマス会やクリスマスに向けたデイケアの装飾などやること盛りだくさんです!
イベントを通して、みなさんのご活躍をお待ちしております。


クリスマス会
12月26日(日)
10:00スタートです。
ドラゴン賞
発表会(動画:楽器の会、音を楽しむ会、太極拳、他クイズなど出し物)

また、12月12日(日)は「日本精神障害者リハビリテーション学会」を当院で実施しております。
メンバーも参加可能です!


12月3日『集団療法・撮影』:日本精神障害者リハビリテーション学会(12月12日)で発表するシンポジウムの撮影です。
みなさんのご参加お待ちしております。
12月6日『クリスマス会会場見学』:26日のクリスマス会会場を見に行きます。みんなでクリスマス会を成功させましょう!
12月10日『フットサル交流試合』:他施設とすずかけクリニックフットサルメンバーとの試合です!みんなで応援に行きましょう!!
12月11日:プログラム表に記載ありませんが、楽器の会撮影日です!
11月17日『発達障害専門プログラム①』:発達障害専門プログラムは、厚生労働省の助成により作成されました。基本的な挨拶のことから、会話を始めること、終えること、感情をコントロールすることなど、全20回で構成されています。(前半は10回!)1回目ははオリエンテーションです。どうぞ、参加をお待ちしてます。

プログラム表12月


11月のデイケアプログラム

10月はいもほりプログラムやメンバーのみなさまと企画したBBQプログラムが行われました。いもほりは1日の実施となりましたが、参加できなかった方はまた来年よろしくお願いします。BBQは、暑いかもしれない、という予想を裏切りやや寒い天気での実施。秋晴れでよいBBQでした!

~コロナ対策として、手洗い・うがい、消毒、マスクは鼻も覆う、コロナへの基本対策をしっかり行っていきましょう。~

11月2日『簡単エクササイズ』:軽い運動で健康づくり
11月12日『メンタルヘルスサポートセンターへ行こう』:今後、一人暮らしを考えている方、地活って何?と思った方、センターへ見学してみませんか?
11月13日『スイーツづくり』:10月のさつまいもを使ってお菓子を作ろう♪メンバーによるお菓子教室!
11月15日『好きな本の紹介』:10月の続きとなるプログラムです。本の紹介を通してプレゼンテーションの力を磨きます。
11月9日、30日『就労モチベーション』:9日は「劣等感をパワーに変える」内容の記事、30日は「(職場の)関係性でモチベーションアップする」内容の記事を読んでいきます。
11月23日『怒りマネジメント』:10月の続きです。「自己嫌悪」について考えていきます。


プログラム表11月


10月のデイケアプログラム

※いもほりプログラムの日程が変更されているので、確認をお願いします。

先月はてんかんをめぐるアート展が実施されました。パープルデーブースも設置し、パープルマンとの写真コーナーがありました。よい思い出になりましたでしょうか?

さて、今月は食欲の秋、ということで、いもほりプログラムを実施します!
ソーシャルディスタンスを取りながら、安全・安心にプログラムを実施していきます。
コロナ対策として、手洗い・うがい、消毒、マスクは鼻も覆う、コロナへの基本対策をしっかり行っていきましょう。

10月8日『新人G④』:1年内に入所したメンバーで親睦を深めましょう。今回最終回です!
10月5日、10月26日『就労に向けて』:自己肯定感、承認欲求など『自己モチベーション』、仕事満足感やポジショニングといった『仕事モチベーション』について話します。
10月1日、10月8日『今池クリーン作戦』:今池の街をきれいにしませんか?
10月27日『怒りマネジメント~憤りと嫌悪』:憤りから嫌悪に至るメカニズムや『許すこと』について話し合います。
10月30日『かぼちゃParty&誕生会』:緊急事態宣言期間の8月~9月誕生日の方もお祝いしましょう!


プログラム表10月

8月のデイケアプログラム

8月です。まだまだ暑い日が続きますね。
マスク生活に慣れてきたと思いますが、熱中症にはご注意を!
    

手洗いうがいは忘れずに、マスクは鼻まで覆うようにしましょう。
検温、消毒、ソーシャルディスタンスを保ちましょう!
引き続き、フロアの分散利用にご協力お願いします。


8月のプログラムのお知らせ。

8月6日『新人グループ』:1年内に入所したメンバーで親睦を深めましょう。
8月11日『怒りマネジメント~恐れに基づく怒り』:7月の怒りマネジメント"慢性的な怒り"の続きです。
8月10日、17日、30日『コミュニケーショントレーニング』:①自分の強みを探す内容、②価値観を知る、③アサーションについて、ワークシートで話し合います。毎年恒例のスイカ割り。夏を楽しみましょう。
8月20日『就労に向けて』:パーソナリティと職業興味について話します。ホランドの理論を扱う予定です。
8月26日『かき氷』:8月後半ですが、かき氷で夏を感じましょう!
7月28日『怒りマネジメント』:2つの怒りのタイプについて話します。
8月はBBQの話し合いをします。興味ある方は参加しましょう♪


プログラム表8月

7月のデイケアプログラム


7月になりました!
    7月11日(日)今年も納涼会を開催します。
    場所:吹上9階展望ホール、ぶなの森、すずかけクリニック
    時間:9:30受付、10:00開会式
午後は、精神リハビリテーション学会のプレ大会があります。
※コロナ対策のため、原則的にスタッフに申告して参加をお願いしております。
 デイケア所属の患者様らは当日参加可能ですが、
 ご家族の方の参加は、事前にスタッフまでお伝えください。


手洗いうがいは忘れずに、マスクは鼻まで覆うようにしましょう。
検温、消毒、ソーシャルディスタンスを保ちましょう!
引き続き、フロアの分散利用にご協力お願いします。

※7月の家族会は、7月3日(土)の14:00にimago2F(今池)で開催されます。

7月のプログラムのお知らせ。

7月15日『コロナワクチン勉強会』:コロナワクチンについて情報共有します。
7月20日『外出プログラム』:デイケアのメンバーで1日かけて出かけましょう♪
7月21日『スイカ割り』:毎年恒例のスイカ割り。夏を楽しみましょう。
7月28日『怒りマネジメント』:2つの怒りのタイプについて話します。



プログラム表7月

6月のデイケアプログラム
6月も緊急事態宣言が続きます。改めて、コロナに油断せず気を付けましょう。
手洗いうがいは忘れずに、マスクは鼻まで覆うようにしましょう。
検温、消毒、ソーシャルディスタンスを保ちましょう。
引き続き、フロアの分散利用にご協力お願いします。
6月のプログラムです。

『怒りマネジメント~爆発的な怒り』:前回の怒りの3タイプの内のひとつを深めていきます。
・プログラム表には記載ありませんが、納涼会のオープニングアクトに向けて「ダンシングヒーロー」の盆踊りverを練習します。とても簡単ですので、みなさん参加しましょう。今年は動画でのオープニングアクトとなる予定です。浴衣を持っている人は、ぜひ浴衣で撮影しましょう!
・納涼会に向けて、パープルグッズ(帽子)をみんなで作りましょう♪


プログラム表6月


5月のデイケアプログラム
みなさま、GWはどのようにお過ごしですか?
デイケアは、5月3日~5日はお休みとなります。連休は生活リズムが崩れがちです。睡眠リズムは朝の光が大切ですので、せめて朝起きて朝日を浴びてくださいね。
5月のプログラム・・・

『新人G』:定員5名。10:00にデイケア集合し、MHCへ見学へ行きます。
『怒りマネジメント』:質問紙を使って、自分の怒りのタイプを見つけます。
『音を楽しむ会』:5月6日(木)は納涼会の曲を決めます。是非、納涼会に参加したいかた、改めて最初から練習したい方、一緒に練習しませんか??
『ボッチャ交流会』:ぶなの森にてすずかけ&ぶなのメンバーでボッチャ対決!是非参加をお待ちしています。

プログラム表5月


4月のデイケアプログラム
4月になりました。
桜は早くも葉桜となり、外出しやすい気温になりました。
プログラムのお知らせ・・・

SSTは火曜日になりました。
CBTが水曜日に開始します。
・5日は4月の会ということで、午前中に茶話会があります!
・8日午前にPMSを考えるプログラムがあります。なかなか考える機会も少ないのかと思います。この場で悩みをお話ししてみませんか?
寸劇は、ルパン三世を演じます。興味のある方、募集しています!
・20日、朝からソフトボール大会があります!参加者、応援者、募集してます!✨

今月もコロナに気を付けながら頑張りましょう♪

プログラム表4月


3月のデイケアプログラム
3月のプログラムです。
緊急事態宣言は解除されますが、ウィズコロナ生活は続きます!
引き続き、フロアの分散利用にご協力お願いします。
検温、消毒、ソーシャルディスタンスなど、まだまだ気を抜かずに対策しましょう。

3月26日は、世界各国の人々が、てんかんをもつ方への応援のメッセージを込めて「紫色のもの」を身につける『パープルデー』です。
3月27日に配信がありますので、興味のある方は、ぜひ申し込んでみてください。
無料でオンライン上で見ることができます!
【パープルデーのホームページ】
https://www.purpleday-jp.net/


プログラム表3月


2月のデイケアプログラム・改
2月のプログラムです。
※コロナ禍の影響により、一部のプログラムが中止となる可能性があります。
※スポーツプログラムは中止です。

デイケアでは、コロナ対策として、検温と消毒はもちろん、フロアの分散利用を行っています。
また、コロナの怖さおよび対策を正しく学ぶために、コロナのプログラムを行っております。SNSやインターンネットで色々な情報がありますが、きちんしたコロナ対策を知るためのプログラムです。
コロナの情報は日進月歩で更新されます(^^)
興味のある方は、スタッフまでお問い合わせください!

プログラム表2月

1月のデイケアプログラム
令和3年1月のプログラムです。お雑煮、書初め、バザー、みなさんで一緒に楽しくすごしませんか?
メンバー主体のデイケアを目指しています(^^)
ぜひ、みなさんの意見やアイディアでより良いデイケアを作っていきましょう。

手洗い・うがい、消毒、マスク等、コロナに油断せずに年末年始をお過ごしください。

プログラム表1月

12月のデイケアプログラム
コロナ禍の中ですが、みなさまお元気にすごしていますか?
12月のプログラムができました!12月は寸心のケーキ配達やクリスマス会の準備など活動がたくさんあります。

みなさんのやりたい活動がプログラムです!
やりたいこと、興味のあること一緒に挑戦しましょう♪

プログラム表12月10program2021.pdf